エリシスセンスは毛穴の開きや引き締めに効果あり!

毛穴の開きが気になっている方は、エリシスセンスを試してみようか悩んでいませんか。

しかし、どのような仕組みで毛穴を引き締めるのかや本当に効果が期待できるのかなど不安があると思います。そこでこの記事では、エリシスセンスの仕組みやどれくらいで効果が現れるのか、その持続期間を解説していきます。

美容医療で心配なダウンタイムについても紹介するので、エリシスセンスに興味を持っている方は参考にしてください。

エリシスセンスの毛穴開きや毛穴引き締め効果について

エリシスセンスとは、有名な美容医療機器である「ポテンツァ」の次世代機といわれる最新医療器械です。お肌の悩みに対して1台でさまざまなアプローチ法で治療をしていくので、かなり高い効果が期待できます。

1つ目は、熱エネルギーによるアプローチです。

皮膚の真皮層にマイクロニードルを挿入して高周波(RF)エネルギーを照射することで、コラーゲンやエラスチンなどの美容成分の生成を促していきます。

真皮は肌の環境を守ったり形や弾力を保つ役割があるので、コラーゲンやエラスチンなどによって皮膚の機能がアップするとお肌のさまざまな悩みの解決が可能になるでしょう。

また、皮膚の機能が高まると新陳代謝がよくなるので、毛穴が引き締まったりニキビ跡やクレーターが改善したりします。

エリシスセンスはマイクロニードルを真皮層に対してピンポイントで刺激を与えるので、表皮へのダメージを最小限に抑えつつ毛穴の治療ができるのも魅力の1つです。

2つ目は、創傷治癒の力を利用した治療です。

エリシスセンスによる治療では、極細の針を皮膚に刺します。肉眼では確認できないほど細く小さな針ではありますが、肌に微細な傷をつけます。すると肌はその傷を治そうとするので、コラーゲン生成の促進が可能です。

コラーゲンは肌のハリや弾力に欠かせない成分ですので、生成が増えることでお肌をより美しくできます。

3つ目は、ドラッグデリバリー機能によって毛穴の開きを効率的に引き締められます。

ドラッグデリバリー機能とは、マイクロニードルを刺した部分から薬剤を導入するシステムのことです。ニードルがお肌から抜けるタイミングで薬剤が浸透していくので、お肌の隅々にまで薬剤を効率よく行き渡らせられます。

薬剤はトラネキサム酸やボトックス、リジュラン、エクソソームなどさまざまな種類から悩みに合わせて選べます。

医師と相談して自分に合った薬剤を選べば、毛穴の開きや引き締めを思い通りに改善できるでしょう。

エリシスセンスはどのくらいで効果があらわれる?

エリシスセンスの効果が現れるのは、施術後1~3ヶ月くらいしてからが多いです。

エリシスセンスの治療は創傷治癒の力を利用するので、少し時間がかかります。ケガをして治っていく過程をイメージすると分かりやすいでしょう。コラーゲンやエラスチンの生成を促進させて増やしながら肌を元の美しい状態に導いていくので、時間がかかると考えられます。

一方で、高周波エネルギーによる熱によって真皮層を刺激するので、タンパク質変性が起こってお肌が引き締められる効果も期待できます。そのため、お肌の状態や条件によっては、1回の施術だけで効果を実感できる場合もあるでしょう。

どれくらいで効果が現れるかは個人差がありますが、一般的には毛穴の開きの改善や引き締まりを感じるのは施術後1~3ヶ月程度してからと考えてください。

エリシスセンスのダウンタイムはどのくらい?

エリシスセンスのダウンタイムは、他のニードルを用いた機器と比べて短いです。症状別のダウンタイムの目安は以下の通りです。

症状期間
赤みや熱感、ひりつき数時間~半日
腫れやむくみ1~2日
皮膚の剥け数日~2週間

個人差はありますが、軽度のものであればほとんどの方が当日中に収まります。腫れやむくみに関しても、基本的には1~2日程度で収まっていくでしょう。

皮膚が剥けたりかさぶたができたりすると、少し時間がかかるかもしれません。しかし、それでも数日程度安静にしていれば、綺麗に元通りになります。

エリシスセンスはダブルショットという、1度のショットで2種類の皮膚層に高周波エネルギーを伝える技術があります。これによって、他の機器と比べてショット数を減らしての治療が可能です。

つまり、皮膚に与える刺激や負担が少なく済むので、ダウンタイムに関してもその期間を短くしてかつ軽度にできます。

エリシスセンスの持続効果の期間はどのくらい?

エリシスセンスの治療による持続効果の目安は、施術回数によって以下の通り違います。

施術回数持続期間
1回1~3ヶ月
2回半年程度
3回1年程度

エリシスセンスはお肌にマイクロニードルを刺す治療ですので、1回施術すれば体は刺激によって受けた傷を治そうとします。ただし、1回だけではお肌の機能を元に戻して本来の美肌に導くことはできません。

そのため、回数が少ないとエリシスセンスの効果を持続させるのは難しいです。しかし、回数を重ねていくとお肌の機能も高まっていくので、毛穴の開きが改善されて長い間引き締まり効果を実感できるでしょう。

おすすめの施術のタイミングは、効果が薄くなってきたと感じ始めた時です。このタイミングで2回目、3回目と治療を重ねていくと、1年程度美しいお肌を維持しやすくなります。

ただし、お肌の状態は普段の生活にも大きく影響を受けるので、エリシスセンスの効果を長持ちさせるためには毎日のスキンケアが大切です。紫外線対策や保湿、規則正しい生活など、お肌に優しいことを積極的に取り入れるようにしましょう。

そうすれば、エリシスセンスの効果を最大限高めて、長い間美しいお肌のままいられますよ。